2010年5月30日日曜日

RCサクセションの由来

今日、古いレターケースを整理していたら「RCサクセションのゆらい」と書いてあるメモが出てきた。
何年か前にラジオで放送されていたものをメモッたやつだ。
それによると、
忌野 清志郎が中学のとき組んだバンドが「クローバーズ」で、再び結成したバンドが「リメイン オブ ザ
クローバーズ」でそれから解散、再結成したバンドが「リメイン オブ ザ クローバーズ サクセション」
サクセションは継続
と書いてある。
これは結構知っている人、少ないだろと思いここまで書いてWikipediaを見たらしっかり書いてありました。
しかもリメインじゃなく、リマインダーでした。
投稿するのやめようかと思ったけど、ここまで書いたから投稿します。

2010年5月26日水曜日

ご飯のカロリー

300g → 504kcal
250g → 420kcal
200g → 336kcal
150g → 252kcal

サトウのご飯は1パックで200g=336kcal
外食のご飯は200g前後
丼物は250g~300g

2010年5月21日金曜日

Jリーグチップス2010は発売なし!!

大ショック!
今年はJリーグチップス発売しないそうです。
http://www.calbee.co.jp/j-league/

2010年5月19日水曜日

WORD 2

読めそうで読めない…から自分が読めなかった漢字
・陶冶 とうや
・他人事 ひとごと
・糊口 ここう
・市井 しせい
・還俗 げんぞく
・花街 かがい  はなまちでヒットした

2010年5月18日火曜日

WORD

読めそうで読めない…より、自分が読めなかったもの。
言質:げんち
直截:ちょくさい
病葉:わくらば   「わくらば」で変換しても出てこないよ!IME!!
女犯:にょぼん   これも出てこないよ!!
石女:うばずめ    これも
一入:ひとしお    これは出てきた

2010年5月16日日曜日

Lenovo G560 Canon MP640 新規ポートの作成に失敗しました。

ちょっと苦労したので、同じことで悩む人のためにメモ。

------
・PCはLenovo G560 Windows7 64bit版。
・プリンタはCanonMP640。
・無線LANルータ(アクセスポイント)はNEC Aterm WR8150N
・PIXUS MP640 かんたんスタートガイド 通りに進めたので、以下ガイドのページで説明。

(1)P13: USBで接続するつもりだったが、「ネットワークに接続されたパソコンでは、「ネットワークで
で接続」をお勧めします」と書いてあるのでP19へ。

(2)P21:"AOSS機能"に対応してますか、"WPS機能"に対応してますか。
Atermの「らくたくスタート」ボタンはどっち?。
P22のAOSSでやってみたら接続できなかったので、P24のWPSでやってみた。接続できた。
このあたりはまだまだかわいいものだった。

(3)P36:ネットワークで接続:ソフトウェアをインストールしよう。
Windows7の手順が載ってないけど、まあこれはVistaと同じでいいのかなと。
(後で見たら、Vistaと手順は同じという紙が入ってました。)
で「おまかせインストール」を選択。

(4)「印刷スプーラサービスが起動されていません。」のメッセージで停止。
コンピュータを再起動してください。と表示されるので再起動してみるがだめ。
でいろいろ検索すると みつかりました。
「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「print spooler」を
ダブルクリック→全般タブでスタートアップの種類:自動。サービスの機能:開始でOK。

「print spooler」クリックで右上のほうにある「サービスの開始」でもサービスを開始できるけど、
これは手動なのでPC再起動で停止に戻ってしまいます。実は私は最初これやってました。

(5)インストールは進み「プリンタの検出」まで行き無事検出もでき終わりかと思うと
「新規ポートの作成に失敗しました:0000」となります。

ここではまりました
。Lenovo Canon プリンタ ポートなどで検索したがよくわからず、
そういえばポートをMcAfeeが閉じているかもいう、中途半端な知識で検索してWirewallの設定でIPアドレスを許可したりしたがダメ。
プリンタ(無線LAN)のTCPのポート番号って何番???と
ここで色々また検索するがわからず。

思い切って「新規ポートの作成に失敗しました」で検索すると価格.comのクチコミ掲示板経由で
「プリンタ  MP970での「新規ポートの作成に失敗しました」の表示で悩む」
 http://riro.moe-nifty.com/blog/2009/05/mp970-f620.htmlにやっとたどり着きました。

そこで書かれている内容と微妙に違いましたので自分の場合を以下に書きます。

1. MPドライバ、IJ、IJ NetwprkTool、IJ NetworkScanUtilityを
  アンインストールします。

自分の場合:ドライバの削除はどうやってやるんだっけ。システム→ドライバだっけと思いながらスタートをクリックすると、MPドライバのアンイストールがメニューにあるのでラッキーとこれをクリックして実行。、IJ、IJ NetwprkTool、IJ NetworkScanUtilityはどこにあるのかわからなかったのでパス。

2. セットアップCDをPCに挿入後、マイコンピュータから
  「CANON_IJ」→「WIN」→「LAN」→「Japanese」という手順でフォルダを
  開き「CNMNPU.EXE」を起動します。
  この操作でポートドライバが削除されます

自分の場合:セットアップCDをPCに挿入→エクスプローラで開く→「CANON_IJ」→「WIN」→「driver」→「LAN」→「CNMNPU.EXE」をクリックでした。

3. PC再起動後、キヤノンホームページよりMP980のMPドライバVer.1.01(LAN)を
  ダウンロードしセットアップを実行します。

自分の場合:キヤノンホームページよりMP640用のMPドライバVer.1.02 http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp-win.htmlをダウンロードして実行でした。

やっとこれで使えるようになりました。
途中であれこれ悩んだので、結局3時間半くらい掛かりました。

2010年5月14日金曜日

今日の「Tatsugoro Trading Card」の更新内容

2010/05/14の更新内容

今回日本リーグ時代の木村和司選手のカードを交換で入手しましたが、ユニフォームの短パンが短くてピチピチです。
最近のユニフォームはちょっと長すぎると思いますが、これも洋服の流行のようにまた短くなるのでしょうか。