2016年9月21日水曜日

2016_06_12の記録

キク(モール)に成長が良いものと悪いものがある。
成長が悪いものは、葉先が丸く縮んでいて緑が濃い。そして花芽が付いている。

2015年9月22日火曜日

「飛」の筆順

「飛」という漢字を手書きしようとしたら書けなかった。
正しい書き順は、はなから無理とわかっていたので、何とか書けると思っていたが
途中でわからなくなってしまった。
このサイトで筆順(書き順)をチェック。フムフムと書き始め、2回目で完全にゲシュタルト崩壊した。

社会人の常識漢字ドリル」を買って毎日1ページずつやろうかな。

そういえばJリーグの対戦相手で「アルビレックス新潟」を手帳のスケジュール欄に
書くことがあるのですが、「潟」を手書きすると「臼」の所が異常にデカくなってしまい、バランスが悪くなってしまう。ちょっと前にSMAP中井のTV番組で書道の先生が出てきて、漢字の書き方のコツみたいなことを教えてくれでいたが、この「潟」の書き方のコツをやってくれないかあと願っていたがどうだっただろ。

2015年1月26日月曜日

クロネコメール便廃止

ヤマト運輸のクロネコメール便が3月31日で廃止されることが発表されました。
クロネコメール便は18年前に始まったそうですが、カードの交換の際にはずっと利用してきました。
A4サイズでも1.5cm(1cm?)以下なら82円で送ることができたので、ずいぶん助かってきました。
これからは、郵便を使うしかないかなと思っていたら、小さな荷物で(当社と契約のあるフリマサイトご利用者)なら、CD・DVD・トレーディングカードなど厚さ2.5cm以内で取り扱ってくれる新しいサービスを始めるとのこと。

詳細は明日新聞広告で知らせるようですが、当社と契約のあるフリマサイトというのが気になりますね。ヤフオクは対象ですかね。

2014年5月23日金曜日

カルビー日本代表チップス2014

ひさしぶりのカードネタです。

カルビー日本代表チップス2014を購入しました。
自分のサイトにアップしましたので、よかったら交換してください。
ただし、ちょっと訳ありで1セット分は入手済みですので、他のシリーズとの
交換をお願いします。

ブラジルW杯メンバー発表後ということもあり、このポテチを購入する際にお店の人から「大久保のカードをは入っていないんですって」と言われました。
フジテレビのめざましTV?でメンバー発表翌日に、サプライズ選出ということで、この日本代表チップスにも封入されていないという話をやってましたね。
たしかその時は追加封入検討中みたいなことをやってましたけど、集めるのに大変になるので、W杯後に第2弾ということで出してもらいたいです。

それから、気になったのですがインサートカードの何枚かに、ちょうどラミネートフィルムのつなぎ目だったのか、横に線が入っているカードがありました。
数年前にもこんなことがありましたが、最近は見かけなかったので改善されたのかなと思っていました。交換の際にちょっとめんどうですね。

2014年4月21日月曜日

ラズベリー(2014/4/12,4/20撮影)

赤い実がなるマリージェーン(4/12撮影)
黄色の実がなるワインダーイエロー(4/12撮影)
4/20にはマリージェーンに花芽が出来たようです。(4/20撮影)
ワインダーイエローのほうが大きいのに、花芽はついていません。(4/20撮影)


2014年4月9日水曜日

パズドラ(PUZZLE&DRAGONS)に中国語のメールが来た

パズドラ(PUZZLE&DRAGONS)を無課金でやっています。
昨日、中国語?のメールが届きました。
メールの内容は、「求大天使・米迦勒幇過風樹最後一闘」。

多分、「大天使をリーダーにしてくれ。風樹の塔のダンジョンの最後で必要だから。」だと
想像がつきますが、米迦勒幇過ってなんだろうと思い調べてみました。

Google翻訳だと米迦勒幇過=マイケルにわたってポーズ。
エキサイト翻訳だと米迦勒大天使・=米迦ですか?過ぎます。

まったくわからないので、PUZZLE&DRAGONS 中国語で検索すると
PUZZLE&DRAGONS 中文 WIKI というサイトが見つかりました。


ここでサイト内を検索したところ、

大天使・米迦勒=大天使・ミカエル#624 であることが判明。
マイケル(英語読み)=ミカエルだったんですね。

結局「幇過」は分りませんでした。

2014年4月5日土曜日

ラズベリー(2014/4/5撮影)

黄色の実がなるラズベリーの品種名は、ワインダー イエローでした。



赤い実がなるラズベリーの品種名は、マリージェーンでした。