2010年5月16日日曜日

Lenovo G560 Canon MP640 新規ポートの作成に失敗しました。

ちょっと苦労したので、同じことで悩む人のためにメモ。

------
・PCはLenovo G560 Windows7 64bit版。
・プリンタはCanonMP640。
・無線LANルータ(アクセスポイント)はNEC Aterm WR8150N
・PIXUS MP640 かんたんスタートガイド 通りに進めたので、以下ガイドのページで説明。

(1)P13: USBで接続するつもりだったが、「ネットワークに接続されたパソコンでは、「ネットワークで
で接続」をお勧めします」と書いてあるのでP19へ。

(2)P21:"AOSS機能"に対応してますか、"WPS機能"に対応してますか。
Atermの「らくたくスタート」ボタンはどっち?。
P22のAOSSでやってみたら接続できなかったので、P24のWPSでやってみた。接続できた。
このあたりはまだまだかわいいものだった。

(3)P36:ネットワークで接続:ソフトウェアをインストールしよう。
Windows7の手順が載ってないけど、まあこれはVistaと同じでいいのかなと。
(後で見たら、Vistaと手順は同じという紙が入ってました。)
で「おまかせインストール」を選択。

(4)「印刷スプーラサービスが起動されていません。」のメッセージで停止。
コンピュータを再起動してください。と表示されるので再起動してみるがだめ。
でいろいろ検索すると みつかりました。
「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「print spooler」を
ダブルクリック→全般タブでスタートアップの種類:自動。サービスの機能:開始でOK。

「print spooler」クリックで右上のほうにある「サービスの開始」でもサービスを開始できるけど、
これは手動なのでPC再起動で停止に戻ってしまいます。実は私は最初これやってました。

(5)インストールは進み「プリンタの検出」まで行き無事検出もでき終わりかと思うと
「新規ポートの作成に失敗しました:0000」となります。

ここではまりました
。Lenovo Canon プリンタ ポートなどで検索したがよくわからず、
そういえばポートをMcAfeeが閉じているかもいう、中途半端な知識で検索してWirewallの設定でIPアドレスを許可したりしたがダメ。
プリンタ(無線LAN)のTCPのポート番号って何番???と
ここで色々また検索するがわからず。

思い切って「新規ポートの作成に失敗しました」で検索すると価格.comのクチコミ掲示板経由で
「プリンタ  MP970での「新規ポートの作成に失敗しました」の表示で悩む」
 http://riro.moe-nifty.com/blog/2009/05/mp970-f620.htmlにやっとたどり着きました。

そこで書かれている内容と微妙に違いましたので自分の場合を以下に書きます。

1. MPドライバ、IJ、IJ NetwprkTool、IJ NetworkScanUtilityを
  アンインストールします。

自分の場合:ドライバの削除はどうやってやるんだっけ。システム→ドライバだっけと思いながらスタートをクリックすると、MPドライバのアンイストールがメニューにあるのでラッキーとこれをクリックして実行。、IJ、IJ NetwprkTool、IJ NetworkScanUtilityはどこにあるのかわからなかったのでパス。

2. セットアップCDをPCに挿入後、マイコンピュータから
  「CANON_IJ」→「WIN」→「LAN」→「Japanese」という手順でフォルダを
  開き「CNMNPU.EXE」を起動します。
  この操作でポートドライバが削除されます

自分の場合:セットアップCDをPCに挿入→エクスプローラで開く→「CANON_IJ」→「WIN」→「driver」→「LAN」→「CNMNPU.EXE」をクリックでした。

3. PC再起動後、キヤノンホームページよりMP980のMPドライバVer.1.01(LAN)を
  ダウンロードしセットアップを実行します。

自分の場合:キヤノンホームページよりMP640用のMPドライバVer.1.02 http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp-win.htmlをダウンロードして実行でした。

やっとこれで使えるようになりました。
途中であれこれ悩んだので、結局3時間半くらい掛かりました。

8 件のコメント:

  1. 情報ありがとうございます。Lenovo560 MP990ですが、同じ用に悩んでいました。途中、多少違いましたが、おかげさまで設定できました。感謝!

    返信削除
  2. ドンピシャLenovo560+MP640というまったく同じ組み合わせの内容ありがとうございます。うまく行かず困っていました。記載していただいている内容とーりで、何も考えずに設定出来ました。ありがとうございました。

    返信削除
  3. 私も「新規ポートの作成に失敗しました」の表示で悩んでいました。ドンピシャLenovo560+MP640というまったく同じ組み合わせだったので、本当に助かりました。

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    う~ん、と悩んでしまいましたが、
    こちらのページを見つけて、さっそく実行。
    おかげさまで、無事にネットワーク経由で印刷できるようになりました。

    返信削除
  5. G560 + MG6130 です。
    おかげさまで、ばっちりです。

    返信削除
  6. 同じく G560 + MG6130 です。
    ばっちりです。ありがとうございました!!

    返信削除
  7. レッツノートCF-J9とMP560で同じ症状でした。
    大晦日から悩んで無事解決です!!!
    ありがとうございまいした

    返信削除
  8. 2の手順によってうまくいきました。
    ただ、自動検索ではプリンターが見つからなかったのでIPアドレスを指定したら無事インストールできました。
    ポート削除前はIPを指定してもできませんでした。
    助かりました!

    返信削除